本巣市教育委員会 本巣市教育委員会 Motosu City Board of Education

更新情報

Update Information

お知らせ

News

今日の給食献立

Today's Lunch

3月25日の給食献立(幼児園のみ)

・手作り揚げパン
・煮込みハンバーグ
・ほうれん草と大根のサラダ
・キャベツのスープ
・牛乳

2024年03月25日 12:53

3月22日の給食献立

・オムライス
・カラフルサラダ
・豆乳コーンスープ
・一食ケチャップ
・牛乳

『今年度最後の給食』について
中学1,2年生の皆さん、今日で学年最後の給食ですね。今年度は5月からコロナ対応が変わり、黙食から楽しく食べる給食時間となっていきました。今年度はすべての中学校が学校給食選手権に応募した献立を給食で実際に味わうこともでき、中学生の皆さんと給食を楽しく創り出すことができました。オムライスやコーンスープといった人気献立を組み合わせました。今のクラスの皆さんと一緒に食べる給食は最後になります。楽しい給食時間を過ごしてください。4月からも本巣市のおいしい給食を期待していてくださいね。

2024年03月22日 14:54

3月21日の給食献立

・パインパン
・トマトとブロッコリーのグラタン
・豆のカレー味サラダ
・ポテトスープ
・卒業お祝いデザート
・牛乳

『小学校卒業お祝い献立』について
明日は、本巣市内の小学校の卒業式です。小学6年生の皆さんの卒業をお祝いする献立です。トマトとブロッコリーのグラタンは小学生の人が考えた料理で、すっかり定番となりました。市内の6年生のみなさんは給食が大好きで残さずよく食べてくれる人が多く、調理員さんたちも片づけの時によくわかっていてくれましたよ。中学校の量になってもしっかり食べて勉強や部活動などがんばってください。また小学校中学校の在校生の人も今の教室で食べる給食は最後になります。クラスの仲間と楽しい給食時間を過ごしてくださいね。

2024年03月21日 12:46

3月19日の給食献立

・豚骨ラーメン
・焼き餃子
・あちゃら漬け
・いちごクレープ
・牛乳

『日本味の旅 福岡県』について
今月の日本味の旅は福岡県です。福岡県は九州にあります。豚骨ラーメンは福岡県久留米市がその発祥の地だといわれています。福岡の博多餃子も有名で、一口で食べられる小さいサイズが特徴です。あちゃら漬けは、季節の野菜を刻んで、赤唐辛子をいれた酢の物のことをいいます。さらに、福岡県は「あまおう」という品種のブランドいちごが知られているので、イチゴのクレープをデザートにしました。福岡県の味を楽しんでくださいね。

2024年03月19日 12:45

3月18日の給食献立

【ふるさと食材の日】
・麦ご飯
・肉じゃが
・納豆
・郡上味噌汁
・牛乳

『1年間のまとめの姿』について
3月もあと少しで終わります。4月から1年間で自分が成長できたところはどんなところでしょうか?給食でも、準備や片付け、箸の持ち方、食べる姿勢など、4月の自分よりもレベルアップできたでしょうか。今のクラスで過ごす時間も残りわずかです。最後まで仲間と気持ちよく過ごすために、そしてよりよい姿で進級できるように、給食の時間の中でも行動で示せるといいですね!

2024年03月18日 12:41