学びの足跡
Learning Footsteps
【5年生】田植え体験
先日の代掻き見学に続き、今回は田植え体験です。
地域の先生によるご指導、そしてJA・保護者の方々のご協力のもと、貴重な体験となりました。
ぬかるんだ土に足を取られながらも、苗を植えました。
毎日食べているご飯が、人の手によって、また、たくさんの工程を経て、届けられていることを改めて実感し、これから感謝して食べたいです。
気持ちいい~!!
待ちに待ったプール開きです。
きれいに掃除したプールで泳ぐのは気持ちいい!!
いつもと勝手の違う水中での活動だけどそれがまた面白い!!
安全には十分気を付けつつ、楽しみながら学びます!!
素直で明るい子どもたち!
今日は、地域のサポーターさんや自治会長の代表の方、青少年育成推進員等、学校を見守ってくださる方々の学校訪問がありました。
今回は、なかよし班(異年齢集団)の学習や朝の会を中心に見ていただきました。
今回初めて、児童代表による「誰にでも安心感や居場所がある土貴野小学校の取組」についても話しました。
委員の皆さんからは、「素直で明るい」子どもの姿や「子どもたちのやりたい!を実現できている」学校(先生)の環境についてお褒めの言葉をいただきました。
子どもたち、私たちにとって、大変励みになるお言葉でした。ありがとうございました。
今後、学校の様子を、発信する工夫を考えていきます。
自分の学校は自分がつくる
誰にとっても安心感と居場所がある学校をめざして、これまで取り組んできました。
今年度になり、3ヶ月が経とうとする今、どの学年も、「自分も仲間も幸せ」であるのか「自分が学校をつくる」当事者になっているのか「そのために、自分はどうするか」などを、改めて考えています。
プールの準備は万端
前日には地域の方の協力を得て事前のプール掃除を行いました。
専門の道具を使っていただき人の手でだけは難しいところを手伝っていただきました。
6月11日には3~6年生でプール掃除本番です。
プール学習をイメージしながら汗を流し一生懸命働きました。