本巣市立外山小学校 本巣市立外山小学校 Motosu CIty Toyama Elementary School

更新情報

Update Information

お知らせ

News

学びの足跡

Learning Footsteps

修学旅行レポート②

修学旅行の報告です。
17時15分頃、ホテルに到着し、部屋に入りました。外山小の子は体力が身に付いているようで、みんな元気です。とっても素晴らしい姿が多く見られているとの報告が入りました。
この後、予定通り、夕食、お買い物と続きます。
次は、明日の朝、報告いたします。

2024年10月22日 17:41

修学旅行レポート①

修学旅行の報告です。
法隆寺に到着し、昼食をいただいています。みんな元気です。この後、法隆寺の見学を行います。
次は、宿泊先で、夕食の時間にご報告いたします。
6年生のみなさんや保護者の皆様には、大変ご迷惑、ご心配をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。

2024年10月22日 11:59

修学旅行、行ってきます!

今日から2日間、6年生は修学旅行です。1泊2日で、奈良・京都へ向かいます。
出発式を終え、無事、出発しました。今頃、根尾学園の子たちと朝の会をしたり、バスレクを楽しんだりしていると思います。
気を付けて、行ってらっしゃい!

2024年10月22日 07:23

第10回外山ウォーキング大会

毎年、学校行事として全員参加させていただいておりましたが、今年度は、クマの目撃情報が多かったため、「自由参加」となりました。それでも半分以上の児童が参加させていただきました。
19日(土)が雨天であったため、日曜日開催となりました。大勢の方々と一緒にとても気持ちの良い秋晴れの中、外山の自然を満喫するウォーキングを楽しむことができました。朝は少し肌寒かったですが、歩き始めるとすぐに汗がにじみ、暑さを感じる時もありました。仲間と一緒に会話しながら歩き、無事、参加者全員がゴールしました。
ゴールの東外山ふれあい広場では、今年も豚汁のおもてなしを受けました。とってもおいしくて、何人もの子がおかわりをしていましたね。
5・6年生が生産した「薬草入浴料」の販売活動にも意欲的で、10km以上の山道を歩いた直後にも関わらず、一生けん命お客様に呼びかけたり、接客したりすることができました。
明日は授業日となります。今日は早めに寝て明日に備えましょう。

2024年10月20日 14:38

3・4年生総合「枝打ち・丸太切り体験学習」

今日の5・6時間目、3・4年生の総合は「枝打ち・丸太切り体験学習」でした。
コボ山にある枯れかけた木を使わせていただき、全員が安全に気を付けながら活動に取り組みました。
「なぜ、枝打ちという作業が必要なのか」ということを理解しながら、枝をのこぎりで切りました。また、「枝打ち体験学習」で用いた木を使って、何回も何回も丸太切りを行なわせていただきました。
丸太の木をとても薄く切ることや、まっすぐ切ることにに興味をもち、みんな競い合うようにして丸太をのこぎりで切りました。あっという間に時間が過ぎ、「もっとやりたい!」と言う子たちがたくさんいました。
来月は、今日切った木材を使った「アクセサリー作り」に挑戦します!お楽しみに!
お世話になった講師の皆様、本日は誠にありがとうございました。