本巣市立本巣幼児園 本巣市立本巣幼児園 Motosu City Motosu Kindergarten

更新情報

Update Information

お知らせ

News

園の生活

Kindergarten Life

カラフルな動物にへんし~ん!

今日(12/19)、2学期最後の「英語であそぼう」がありました。
年少組は、遊戯室でエリックカールの「Brown Bear,Brown Bear,What Do You See?(くまさん くまさん なにみてる)」を使った英語遊びを行いました。
Bryan先生が英語で絵本を読んだ後、
B:「じゃあ、今度は動物になるよ。」
B:「green Frog!」
C:「カエル、カエル!」
一斉に子供たちがピョンピョン飛び跳ねます。
B:「white dock!」
C:「犬、犬!」
今度は、ワンワン言いながら歩き回ります。
B:「gold fish!」
C:「魚、魚!」
今度は、胸の前で手をクネクネさせながら、遊戯室中を駆け回ります。
B:「red bird!」
C:「鳥、鳥!」
今度は、手を水平に広げ鳥に変身です。
絵本を(英語で)聞いていた時は、「わかんな~い!!」と言っている子もいましたが、変身タイムになると体全体を使って動物を表現し、英語に親しむ子供たちでした。

2025年12月19日 11:32

2学期最後の「命を守る訓練」

今日(12/18)、2学期最後の命を守る訓練を行いました。
1歳児クラスを覗くと、子供たちは先生たちの体の下にしっかりと身を隠して身を守っています。春は子供たちの「ワンワン」泣く声が聞こえていましたが、春から地震の訓練を8回繰り返してきましたので、たんぽぽ組の子供たちも身を守る術を身に付けてきたようです。
先日、最大深度6強の青森県東方沖地震が発生しましたが、震度6強とは、「立っていることができず、はわないと動けない」ほどの激しい揺れで、固定されていない家具はほとんどが移動・転倒し、窓ガラスやタイルが破損・落下し、耐震性の低い木造住宅は倒壊するレベルの揺れです。
30年以内に発生すると言われている南海トラフ地震において、本巣市で想定される最大震度は「震度6強」から「震度6弱」程度と言われています。不測の事態に備え、今後も訓練を繰り返していきたいと考えています。

2025年12月18日 12:27

小学校のお兄さんお姉さんと遊んだよ 【幼少交流】

今日(12/17)、年長組が本巣小学校へ交流に出かけました。
本巣小学校では、前年度末に本巣幼児園を卒園した小1の子たちが、秋のおもちゃを作って迎えてくれました。
「輪投げ」「マラカス」「的当て」「迷路」・・・。
“どんな遊びにすると、年長さんは喜んでくれるのだろう?”喜ぶ年長児の顔を思い浮かべながら、時間を遣って準備してくれたのでしょう。どの遊びも力作です。
「ねらって、ねらって!がんばれ!!」
「いいよいいよ、もうちょっと。」
「ひざを曲げると入りやすいよ。」
優しい声もたくさんかけてくれたので、年長児も安心して遊べたようです。

2025年12月17日 11:48

ホットケーキが焼けたよ 【キッズキッチン➁】

昨日(12/16)、農業委員の木下さんをお迎えし、キッズキッチン➁を行いました。
まず、木下さんから実際の野菜を見ながらお話を聞きました。
K:「夏の野菜にはどんなものがあるかな?」
C:「トマト・キュウリ・ナス・・・。」
K:「夏の野菜は、体温を下げる働きがあります。」「全部シャキシャキしているね。」
K:「秋の野菜にはどんなものがあるかな?」
C:「サツマイモ・カボチャ・ニンジン・・・。」
K:「秋の野菜は、みんなホクホクしているね。身体を温める働きがあるんだよ。」
そして、いよいよ調理の始まりです。
まず、前日に収穫したコマツナとニンジンをペースト状にしたものを、ホットケーキミックスに混ぜ込みます。すると、コマツナを混ぜた方は淡い緑に、ニンジンを混ぜた方はほんのりオレンジに・・・。
次に、ホットプレートの上におたまで流し込みます。どの子も上手に焼けました。
そして、いざ実食!!
C:「おいしい!」「おいしい、おいしい!!」
いつもは野菜嫌いの子も、美味しそうに食べています。
T:「お替りほしい子?」と尋ねると、みんなが手を挙げ、多い子は6,7枚を平らげました。
「目」と「鼻」と「口」と「手」をフルに活用した、今年の「キッズキッチン」でした。

2025年12月17日 09:02

野菜を「目」と「鼻」と「耳」と「手」で感じよう ~ キッズキッチン① ~

今日(12/15)、秋に種まきをした「ニンジン」と「コマツナ」の収穫をしました。
一人一本ずつ収穫した後、保育室に戻り、野菜の観察をしました。
管理栄養士の藤田先生が、
T:「今日は、目と鼻と耳と手を使って、ニンジンとコマツナの観察をしてみましょう?」「口は明日使うよ。」
と活動の目的を話されると、早速、子供たちの観察が始まりました。
C:「(ニンジンは)固い~!」【手】
C:「葉っぱがさわさわして気持ちがいい。」【手】
C:「ここに細かい白い毛があるよ。」【目】
C:「(ニンジンの)上の方の葉っぱと下の方の葉っぱの形が違うよ。」【目】
C:「こっち(コマツナ)の方が葉っぱが柔らかい。」【手】
中に、カブの種がこぼれて生えていたのでしょう。白くて小さなカブを鼻に近づけ、
C:「なんか、辛い匂いがする!」【鼻】
子供たちは五感を総動員して、ニンジンとコマツナの観察をしました。
ニンジンなどはスーパーでは、葉のない状態で売られているため、葉を見る機会はあまりないかもしれません。それでもニンジンの葉は、βカロテンやカルシウム、ビタミンC・Eなどが含まれ、非常に栄養価が高い部分です。ふりかけや和え物、炒め物や薬味などに使うといいですね。もし、ニンジンの葉がご家庭にありましたら、話題にしてみてくださいね。
明日はいよいよニンジンとコマツナを(熱を通して)調理します。楽しみ~!!

2025年12月15日 12:49