本巣市立本巣幼児園 本巣市立本巣幼児園 Motosu City Motosu Kindergarten

更新情報

Update Information

お知らせ

News

園の生活

Kindergarten Life

雨の日は雨で遊んじゃえ!PARTⅢ

今日(6/25)は朝から雨。それでも、誕生会が終わると、色とりどりのポンチョを着た子供たち(年少・年中)が、園庭へ飛び出していきました。
この前やったビニールシート遊びがよほど楽しかったのでしょう。今日も子どもたちは、シートに溜まった水を弾き飛ばすことに興じていました。
また、数人でビニールシートを頭にかぶり、顔を見合わせながら雨を防ぐことを楽しむ子たちもいました。ザ~ッと降ってくる雨を一緒に避けているという一体感が嬉しいのでしょう。
しばらくすると、園庭がぬかるんできました。すると今度は靴を抜いて泥んこ遊びが始まります。みんなでコネコネ、素足がとっても気持ちよさそう。
花壇に目を向けると、アマガエルやカタツムリ探しを楽しむ子供たちの姿もありました。
晴れの日には感じることのできない、雨の日ならではの遊びを遊びつくしました。

2026年06月25日 13:29

テント製作中

今日(6/24)、年長組の教室へ行くと、テントが出現していました。
材料は新聞紙。骨組みは新聞紙を丸めて作った棒です。そして、フラップ替わりに新聞紙を掛けてありました。
きっかけを聞くと、どうも“新聞紙テントをつくろう!”という本を見たようです。
定員はせいぜい3名ですが、みんなで「ああでもない、こうでもない」と言いながら、力を合わせて作っていました。
「中に入れる」ということが、隠れ家的で楽しいのでしょう。
これからどのように発展していくか楽しみです。

2026年06月24日 14:40

給食センターへ行ったよ

今日(6/23)、年長組の子供たちが、本巣市給食センターへ見学にでかけました。
初めに、栄養教諭のF先生から、給食ができるまでのお話を聞きました。
お話では、見たこともないような大きなひしゃくやしゃもじが出てきたり、実際に調理している様子のライブ中継があったり・・・。初めて見るものに、子供たちも興味津々です。
次に、模擬調理グループと調理場見学グループに分かれて、それに活動しました。
模擬調理グループは、今日のメニューの醤油ラーメンづくりを体験しました。
段ボールで作った大きな鍋に、肉や野菜に見立てた発泡スチロールを入れ、大きなしゃもじで順番に混ぜていきました。でも、しゃもじが大きくて、おままごとのようにはいきません。ようやく混ぜ終わると、それをひしゃくを使って食缶に入れて完成です。
見学グループの子供たちは、2階から身を乗り出して、調理場の様子を観察していました。
調理員のみなさんからは、「おいしくできたよ。」「たくさんたべてね。」の文字が・・・。
園に帰ってきた子供たちは、給食を作ってくださった方々を思い出しながら、「おいしいね、おいしいね。」と言いながらラーメンを食べていました。

2026年06月23日 13:06

水って楽しい!気持ちいい!!

今日(6/22)は、朝から曇空。少し涼しかったのでプールではなく、水遊びを楽しみました。
たんぽぽ組の子供たちは、水の感触を楽しみながら水自体を楽しんでいるようです。
ちゅうりっぷ組の子供たちは、水をジョウロやペットボトルに汲んで、入れ物に移し替えたり、プランターのお花に水をあげたりすることを楽しんでいました。
1年学年が違うと、同じ水に触れていても遊び方が違うものです。

2026年06月22日 12:09

やりたいことをみつけて

今日(6/18)は、30℃越えの真夏日予想。そのわりには涼しく、プールもちょうどいい感じでした。
プールはどの学年も20分~30分程度。それ以外の時間は、これまでどおり、思い思いの場所で、好きなことをして遊びます。
年中の子供たちは、泡づくりに夢中です。絵の具で色を付けた色水に石鹸を入れ、泡だて器で一生懸命泡立てています。好きな色の泡ができるのがとっても楽しそう。
赤土ゾーンへ行くと、土木工事や泥だんごづくりが盛り上がっていました。

2026年06月18日 12:45