更新情報
Update Information
- 2025年12月10日 11:28
- NEW 「学びの足跡」を更新しました。
- 2025年12月09日 19:29
- NEW 「学びの足跡」を更新しました。
- 2025年11月27日 14:09
- 「弾正だより」を更新しました。
- 2025年11月19日 10:01
- 「学びの足跡」を更新しました。
- 2025年11月12日 12:39
- 「学びの足跡」を更新しました。
お知らせ
News
- 2024年05月07日 16:50
- 各種報告書
学びの足跡
Footprint of the learning
あいさつキャラクター「ハロー」
「もっと多くの人があいさつができる学校にしたい」
代表委員が中心になって取り組んでいる朝のあいさつ運動を、もっと活発にするためにできることとして、子どもたちが考えました。
あいさつキャラクター「ハロー」が描かれている旗の作成です。
登校してきた子は、それを見て笑顔になり、自然にあいさつが生まれる、そんな朝の光景です。
ひびきあい集会
「一人一人が言葉の大切さを知り、言葉でつながるあたたかい学校にする」ために、代表委員の子たちが中心となって人権集会を行いました。
今回は、言葉について考え、代表委員の劇を見たり、縦割り学級で「ぽかぽか言葉」や「ちくちく言葉」、「自分たちにできること」を考えたりしました。
集会後には、「優しい言葉ボックス」を設置し、お昼の放送で紹介しています。
根っこにあるのは、「自分とすべての仲間の幸せ」です。
中学生の職場体験
本年度、真正中学校2年生の職場体験が、初めて弾正小学校でも実施されました。
将来、教員をめざすという夢をもって参加し、2日間の活動を終えました。
「先生は子どもをよく見て話していた。中学校でも先生の話をしっかり聞きたい。」
「自然に子どもたちに話しかけられた。これからもっと人と関わりたい。」
など、これからの自分につなげて話す中学生でした。
常に、「見て、聞いて、考える」習慣がある、そんな小学生となるよう、周りの大人の問いかけを考え続けていきたいです。
タブレットの活用(1年生)
本巣市「幼小架け橋プログラム」の事業で、本校を会場に実践交流会が行われました。
1年生算数の授業で、タブレットを活用する場面がありました。
「カメラ機能を使って写真を撮る」「その写真を張りつける」「張った写真をトリミングする」「文字入力もしながら、授業の足跡として、ノートのように残す」
端末の機能をいろいろと活用しながら、学習活動の工夫、一人一人の主体的な学び、学ぶ喜びや楽しさにつなげていきたいです。
全力の運動会!
今日、運動会が終わりました。
どの子もいい表情でした。
真剣・一生懸命・笑顔・・・いろいろな言葉で表現できます。
やっぱり一生懸命はかっこいいし、素敵です。
競技はもちろん、自分の係の仕事を果たすことで、自分たちの運動会の成功があります。
保護者・地域の皆様、大きな拍手と温かなご声援をありがとうございました。