本巣市立土貴野小学校 本巣市立土貴野小学校 Motosu City Tokino Elementary School

お知らせ

News

2023年05月09日 19:48

【お知らせ】「NHKニュース7」放送について
  配信者 

日頃から本校の教育活動にご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

見出しのことにつきまして、放送が急遽延期となっておりましたが、明日、5月10日(水)の「NHKニュース7」で放送予定であると連絡がありましたので、お知らせいたします。

以下に、先日お送りしたメール本文を再掲します。

………………………………………
本校の2・3年生による「足が速くなる魔法のダンス」をNHKの方が取材されました。これは、NHKが「子どもロコモ」と言われる、子どもたちが運動不足などにより筋肉や骨、関節の機能が落ち、「歩く」「立ち上がる」など、移動能力が低下した状態を問題視し、そうした状況の改善につながる取組を探している中で、本巣市のこの取組に着目されたためです。本校の子どもたちは、岐阜大学の春日先生のご指導の下、汗だくになりながら、楽しそうにダンスに取り組んでいました。

その様子が、5月10日(水)夜7時からの「ニュース7」の中で流される予定です。「子どもロコモ」の特集の中の一部ですし、全国ネットのニュースの中ですので、たくさんは取り上げられないかもしれませんが、ぜひご覧ください。
………………………………………

本巣市立土貴野小学校
  校長 北川 真司
(Tel.058-324-0505)