本巣市教育委員会 本巣市教育委員会 Motosu City Board of Education

更新情報

Update Information

お知らせ

News

今日の給食献立

Today's Lunch

4月16日の給食献立

【日本味の旅 大阪府】
・きつねうどん
・揚げたこ焼き
・大根の大阪漬け
・牛乳

『日本味の旅 大阪府』について
大阪府の郷土料理です。大阪は、江戸時代に「天下の台所」と言われ、多くの食材が集まってきました。たこ焼きやお好み焼きといった、粉ものが有名ですね。また、きつねうどんも大阪発祥の料理です。これらの料理は、小麦粉が使われていて、だしで味わうのが特徴です。昆布が海からたくさん運ばれてきていたので、昆布のだしと小麦粉を組み合わせた料理が作られたと言われています。大阪漬けは、野菜などを浅漬けにした料理です。今日の給食では、大根、きゅうり、にんじんと塩昆布を和えました。今年も色々な地域の料理が登場します。給食を通して、地域の食文化を知り、味わいましょう。

2024年04月16日 12:37

4月15日の給食献立

・鶏飯
・シシャモの磯辺天ぷら
・豆腐のすまし汁
・美生柑
・牛乳

『シシャモ』について
今日の魚はシシャモです。シシャモは、頭から尻尾まで丸ごと食べられる魚です。一匹丸ごと食べられるシシャモは、カルシウムという栄養がたくさんとれます。カルシウムは、みなさんの骨や歯を丈夫にしてくれる栄養素です。カルシウムは牛乳にもたくさん入っていますが、牛乳が飲めない人や苦手な人もいるかもしれませんね。そんな人は、シシャモのように丸ごと食べられる魚や、豆腐や納豆などの大豆からできる食べ物、海藻などにもカルシウムは多く含まれているので、進んで食べるといいですよ。

2024年04月15日 12:35