本巣市立一色小学校 本巣市立一色小学校 Motosu City Ishiki Elementary School

更新情報

Update Information

お知らせ

News

学びの足跡

Footprints of learning

晴天のもと プール開きしました

6月11日(木)子供たちにとって、待望のプール開きでした。初日は、6の1、4の1、5の2、2の1の4クラスで授業が行われました。晴天でしたが、気温は高すぎず、午前中に授業があったクラスは、水につかると少し肌寒く感じるくらいでした。
それでも、元気いっぱい。「ばたあし」「ふし浮き」「クロール」などなど、学年のカリキュラムに合わせて水泳を楽しみました。

これから、季節は夏に向かいます。水泳の授業を楽しみましょうね。

2026年06月12日 09:43

福祉や認知症について学びました

6月9日(火)5年生が総合的な学習の時間「共に生きる身近な人々」について学習をはじめました。本巣市社会福祉協議会等から吉田さん、井納さん、笹木原さん、大橋さんの4人の講師の方に来ていただき、「福祉」や「認知症」について知り、深く考えることができました。認知症の方に対して「どんなことを気遣ってお話しするか?」「自分にできることは何か?」について考えたり、班の仲間と交流したり、全体の場で発表したりして、みんなで考えを深めていきました。

学習の最後には、社会福祉協議会の方から「今日からみんな、認知症サポーター。おうちの方に、認知症のことを教えてあげてください。」と依頼をされました。
次は、福祉に関する体験学習も予定しています。

2026年06月12日 09:39

ペットボトルのリサイクルについて考えました

6月9日(火)4年生の総合的な学習の時間に、サントリーパブリックシティーサービスより松葉さんを講師に迎え、ペットボトルのリサイクルや環境を守ることの大切さについて学びました。
子供たちにとっても、身近なペットボトルです。ペットボトルの材質、どのようにできるのか、どうリサイクルされているのか、なぜリサイクルが必要かなど、ワークショップ形式でわかりやすく学ぶことができました。
サントリーでは、ペットボトルのリサイクル率が90%と知ると「わぁ」と驚きの歓声があがりました。同時に、リサイクルの課題が多いことも学び、自分がリサイクルとどう関わったらよいかを考えました。

リサイクルや資源の大切さについて考える時間となりました。

2026年06月11日 10:48

読み聞かせ 6年生でも行いました

6月9日(火)3人のボランティアの方に来ていただき、読み聞かせを行いました。今回は6年生で初めて行われました。1年生は「しりとりのだいすきなおうさま」「しろくまのパンツ」、3年生は「木のまつり」「みらいのえんそく」、6年生は「木のきもち カタツムリのきもち」「BLUE TO BLUE」「あおいカエル」読んでいただきました。

子供たちは、読み聞かせボランティアの方を、玄関でお迎えするおもてなし…をはじめました。

2026年06月11日 10:44

一色っ子サポーターによる学習支援 今回は音楽です

6月8日(月)一色っ子サポーターによる2回目の学習支援を行いました。今回は1名の保護者の方に、3年生の音楽「リコーダーのひびきに親しもう」の授業で支援していただきました。
リコーダーの持ち方、「シ・ラ」の音を出すために指を駆使して穴をふさぐこと、タンギングで舌を使いながら、リコーダーにリズムよく息を吹き込むことなど子供たちにとって難しいことを学びました。
サポーターさんに子供たちから積極的に声をかけて、指使いを聞いたり、タンギングの仕方を確認したりしました。おかげで上手にできるようになってきました。

次の授業が楽しみです。リコーダー吹けるようになるといいね。

2026年06月10日 10:56