本巣市立一色小学校 本巣市立一色小学校 Motosu City Ishiki Elementary School

更新情報

Update Information

お知らせ

News

学びの足跡

Footprints of learning

1年生も タブレットを使い始めました

6月1日(月)1年生に「タブレット貸与式」を行いました。タブレットは授業はもとより、学校での様々な活動や家庭学習でも使用します。本巣市から貸与していただき、これから中学3年生まで使うタブレットです。みんなドキドキ、ワクワクしながらタブレットに興味津々でした。電源の入切やパスワードの入力、アプリの使い方などを行いました。
自分が操作して画面が切り替わると「わぁ」と歓声があがりました。

これから、どんどんタブレットを使って学習に活用していきましょうね。

2026年06月04日 18:44

全校朝会が変わります

6月1日(月)朝の活動の時間に「6月の全校朝会」を行いました。一色小学校ではこれまで、全校朝会はテレビ放送で行い、一色っ子のみんなは教室で参加してきました。今回からは、情報委員会が中心となり、全校朝会はみんなが集まって行う、そのための準備や司会を自分たちが行いたいと新しい取組を始めました。
今後は、集会の中で意見交流をしたり、みんなで考えたり、話し合うことを大切にして集会を行っていきます。

これからの集会が楽しみですね。情報委員会のみなさん、一緒に頑張りましょう。

2026年06月03日 10:45

6月が あいさつでさわやかに はじまりました

6月1日(月)。今日から6月が始まりました。今朝は青少年育成市民会議の推進委員のみなさんが学校に来て、あいさつ活動を実施してくださいました。見守り隊、推進委員など地域のみなさん、企画代表委員やMSKなどの一色っ子のみんな、先生たちが一緒になってあいさつを交わし、さわやかに6月をスタートすることができました。

青少年推進委員のみなさんとのあいさつ活動は、年間7回予定されています。
大人も子供も一緒になって、これからもあいさつを大切にしていきましょう。

2026年06月03日 10:43

手作業で「籾(もみ)まき」をしました

5月29日(金)5年生1、2組が合同で総合的な学習の時間を行い「籾(もみ)まき」に挑戦しました。地域の村瀬さんを講師に招き、苗箱に土を入れるところから手作業で行いました。今回の学習で初めて籾まきをする子も少なくありませんでした。子供たちは、村瀬さんに教えていただいたことをもとに、土や籾の量、水、覆土(ふくど)など、考えたり、相談したりしながら苗箱を完成させていきました。

発芽して、苗が育ちますように…。苗が育ったら、次は田植えです。
田植えも手作業です。楽しみですね。

2026年06月02日 11:09

第1回一色っ子集会が行われました

5月29日(金)朝の活動で、今年初めての「一色っ子集会」を行いました。テレビ放送で行われましたが、情報委員会が放送機器の準備や会の進行を行い、なかよし運動委員会が6月5日(金)に行われる「ロングなかよし遊び」について説明をしました。情報委員会が教室でちゃんと放送が流れるように確認し、なかよし運動委員会はわかりやすく伝えようとVTRを準備しました。
放送を見ている人がわかりやすいように工夫していて、さすが6年生…と感心しました。
教室ではどのクラスも真剣に放送を見ていて、姿で応えていましたね。

6年生のみなさん。これからも全校のみんなのために、よろしくお願いします。

2026年06月02日 11:08